やる気だけはあるCOJ

やる気はあります 現在Q3

最近のデッキやらなんやら

どうも、くつべらです


久しぶりにJの話します


さつき確認したら前書いたのが武身対策見たいな記事でしたね


どんな事書いたか殆ど覚えて無いんですけどね


あれから色々と変わりました

シャドウメイジは修正されるし、ガイアはくっそ強くなったし、うす塩はコンソメパンチになったし新バージョンも始まったしで色々あったけど今は楽しめてます


ただインドラは死んでください(青使い並みの感想)



で、僕の方は何ですけど

実は年越す前にQ4に昇格しまして今はQ3まであと一万ちょっとの所まで来てます。プロフの所だけコッソリ変えてました


Q4に上がってからなんですけどレベコンが修正されてから全然勝てなくてデッキ迷走しまくってOC珍獣やら猿珍獣やら色々つかってたんですけど結局五分ぐらいにしかなってませんでした。


新バージョン来たと同時に使い始めたデッキが案外ハマって最近は毎日7割か6割は取れてる状態です。


でそのデッキがこれ




f:id:shoehorn892:20160307104759j:plain



赤青です

トリシューラ構えてトリガー刺すの躊躇ったり多めに刺した所にネフィリア出したら最強じゃね?っていう安易な発想から生まれました

このムーブ自体はあんまり成功しないですがこれ使い出してから前のオリボ含めて25000ぐらいは盛れてますね

勝率は7割あるかないかぐらい

回し方は詳しくは書きませんが

先行マリガン マコ+アレキ、トリシューラ、メリィのどれか


後攻マリガン メリィか総長とアレキ


先行はとりあえずマコで総長を探して後続を作る感じがベストです

舞姫に後攻リンリンウズメされたら総長アレキしてやると相手の次の動きを止めれるのでオススメ


後攻の初手はメリィが一番丸そうですが軽減トリシューラでも良さそうです

両方ハンドにあると相手の動き見ながらやれるんで良いですね


ポイント調整枠はイグニッションバーストとサイボーグ死兵

ファントム先輩も他で代用が効きますが個人的には2CPで、重めのユニット(ロキとかゴーレム、今だったらイザナギ)を処理しながらアレキの種になるのが強いので抜けません


ネフィリアの使い方ですが結構幅が広く面白いです

トリロス要素を見せてる状態ならネフィリアを極力重ねないでハンドに残し息吹に合わせて打つ何ていう芸当も可能です。


盤面の固さはアレキに依存する部分が多いのでハンドを落とす行動はかなり重要になります


ガイアの返しにネフィリアで後続を消し被害を抑えるのもよくやりますね



このデッキについてはこんな所ですかね

需要があればマッチアップとかも書きますが仕事中なんでこの辺にしときます



あと今更Twitter始めました


http://twitter.com/shoehorn892


たぶんパズドラとCOJの話ばっかしてます


Twitter初心者なんでお手柔らかにお願いします!