やる気だけはあるCOJ

やる気はあります 現在Q3

レベコンでの武身対策を考える

皆さんこんばんわ

新バージョンの全カードが公開されましたね!

レビューみたいなのは乗り遅れたのでやりません(面倒くさいだけ)


で、本題のレベコンでの武身対策なんですがなんで武身なのかというと



対戦相手のターン終了時にデッキから武身を特殊召喚(交換)する


この一文の所為です


これって単純に武身ユニットが強くなっていくだけの効果に見えるのですがレベコンからすると毎ターン整理整頓撃たれてるのと一緒なんですよ

当然レベコン側のターン終了時なのでイシュタル挑発も効かないし死海石撃っても次のターン終了時にレベル1に戻ります


その上ジャンプー内蔵ユニットまでいる次第


かといってイシュタル機能しないから抜いてしまうと加護盗賊とか他のデッキへの対応が悪くなる


詰んだ



って諦めるのもいいですがそもそも盤面を作る系のデッキなのでレベコン側としてはやりやすい筈


なので対策や使えそうなカードをピックアップしていきます


1.こちらのターンでレベル3にしてすぐイザナミする


基本中の基本ですが武身対策では特に重要だと思います


テイマーとシャドウメイジはしっかりセットでつかうだとか寧ろシャドウメイジ立てて牽制するとか色々考えられますが

やはりハンドとCPを使うのとレベル3にする手段がチャンプアタックを除くと六枚程度しかないというのが課題になります

青ヒトミを採用するのも案外いいかもしれませんね


ワンハンが弱体化され五枚ドローになってしまうのでハンドの管理も今以上に気を使わなければいけません

いっそのこと再臨でもいいかも


2.追加で破壊系のカードを積んでみる


献上品や新カードのディストラクションスピアなどでテンポアドをとったり

弱者の回廊でついでに侍を見たりとか色々あると思います


個人的にはアクアを枚数調整用につかって新SRの女媧で一掃するのもいいと思ってます


ヤケクソで毘沙門と女媧三枚ずつ積むと楽しいかもしれませんねw



3.先行押し付けを強化して序盤に点差を作る


対侍もそうですが序盤に点さえとってしまえば後半は除去が間に合って相手が点差を捲れないみたいな状況を作ってしまう方法です


キャンパスでのスピムやパンプカードでのゴリ押し、大リーナなどの単体除去などなど


レベコンで出来る限りの押し付けをふんだんに使っていきましょう



4.ツクヨミなどの沈黙付与の枚数を増やす


そもそも沈黙つけたら整理整頓にならないのでツクヨミで黙らせて普段通りのレベコンに持っていくのもありでしょう


武身みたいな盤面を大事にするデッキには黄色ジャンヌが採用されたり加護ジョーカーだったりするのでこの辺へのメタにもなりやすいでしょうしね




こんなところでしょうか

実際稼働してみないとわからないでしょうが稼働すぐはほぼ確実武身が蔓延すると思うので(新カードが全て1Pが付くので武身は基本パーツを入れるだけでBになる為)今からしっかり対策を考えておきましょう



俺はそれ読みでアリ珍使いますね(にっこり)

アリ珍にONI総長ありだと思うんですよ

追い風何回も使い回せるの楽しそうじゃないですか?(小並感)


珍しく真面目に記事書きました


それではこんなところで

新バージョンで会いましょう!