やる気だけはあるCOJ

やる気はあります 現在Q3

COJ夏のSデッキ祭り

お久しぶりです

 

バージョンアップでもエラッタでも更新しなかったんですけど今回ばかりは更新せざるを得なかったです

 

 

 

まずは今日起こった事について

 

 

今日、DOBの査定が変更になりました

詳しい事は公式を見てください

 

今回大事なのはここだけです

 

DOBSでセミブロンズリーグ以上で勝利した場合のJPと勲章の獲得数の変更

 

これが

 

勝利時にJPが2500、勲章50得られるように

 

 

元の数字は覚えてないのですがぶっ飛んだ数字である事は確かです

 

この数字を具体的に表すと

 

JP昇格が上がりたてから2連勝で確定

勲章昇格が勲章0の状態から10勝で達成

 

どうみてもおかしいですね

 

 

これよりもわかりやすい例を用意しました

 

 

 

これのやばいところなんですが二つあって

 

1.シルバーリーグからSデッキで6戦だけやった結果であること

 

この前ゴールドからシルバーに落ちて色々試してたので大体ゴールド昇格まであと6000JPという状態でした

 

因みに6戦の戦績は4-2です

 

 

2.僕自身ゴールドシルバーを行ったり来たりしててそもそも初のプラチナ昇格であったということ

 

一番衝撃だったのがここです

プレイングも上手く無い上にデッキも選ぶタイプのプレイヤーなので当然なのですが、こんなプレイヤーでもかみ合えば昇格できるし勲章も増やすことができるわけです

 

これの何がやばいかというと

 

プラチナランカーの増加とマッチング幅の拡大

 

2.0アップデートの時にむっくさんがマッチングの幅を減少させて実力重視のリーグ分けをする的な事を言ってた気がするのですがこれによりマッチング幅が増えて実力重視のリーグ分けが完全に破綻してしまいます(元々マッチングがばがばだったんでそんなものなかった気もするんですが)

 

Sデッキでちょっと連勝するだけでプラチナに上がれちゃうんで調子よかったり引きのいい日にでもがっつりやれば簡単に上がれますね

 

更に

 

プラチナ帯でも勲章数の都合でSデッキが増加しカオスなマッチングになる

 

これも問題だと思うんですよね

プラチナランクでガチの対戦を楽しもうと思った人がSデッキとばかりマッチして萎えてしまう事が多発しそうです

 

 

で、僕的に感じたことを纏めると

 

 

1、この閾値変更は環境を荒す要素が多すぎた

 

紫一色よりは楽しいのかも知れませんが回数が物をいいすぎる調整なのでつまらなく感じる人も多いと思います

 

 

2、でも何はともあれ夏の終わりの祭りみたいなモンだからどんどんSデッキ使ってけ!!

 

これがいいたかった

いつまた修正されるかもわからんしこの祭り乗っとくしかないでしょ

逆にD,CデッキでSデッキ狩るも良し、Sデッキでワンチャン狙うもよしどんどん自由にやって行こう

僕はもうちょっと「祭り」に乗って行こうと思います

 

 

でもSデッキ使って連敗して降格しても僕に文句言わないでよね!!

 

ではまた